つながり

新年おめでとうございます。あおですー
もう酉年も24分の1過ぎたけどね。。。。。。この写真は年始に行った伊勢神宮の内宮正宮です。ここに皆さんご存知の天照大御神がいてはるみたいです。

年末年始は私風邪をひいてましてずっと寝ておりました。
何とか治ったあとこの伊勢参りとこのあとご紹介するドラクエミュージアムに行きました。
寝てばっかりだったのであまり休んだ感覚がないですね。

ドラゴンクエストミュージアム

ひらぱーことひらかたパークは大阪の枚方市というところにあります。
ドラクエミュージアムには1月になってから2度行きました。
何でギリギリで2度も行ったかというと単に開催について気づいてなかっただけです。
フレさんのブログで気づいていってみました。フレさんのブログで詳しく書いてますので詳しくはこちらでね。

ルーナルさんのブログ
ドラゴンクエストミュージアム

2回目の時は時間があったのでひらぱー内を歩き回ってみました。
寒かったですねー遠く山では雪が積もっているのが見えました。
関西の平地は普段ほとんど雪が降らないので雪はかなり貴重です。
今回も平地で積もりはしなかったですね積もるのは稀です。

観覧車にはキメラが貼り付けられていました。
籠(観覧車の人がはいるとこ)入口の左側しかプリントされてないので撮るのが大変でした。

ギガンテスもいてはります。1回目は雨が降ってってね。
回るのが大変だったのでみてないんですよね。
でも2回目も雪が降ったり止んだりなのでいい天候で見たかったです。そのせいか人も少なめ。

観覧車からの夕方の空です。この方向は大阪市街地ですね。
ひらかたパークは大阪湾に至る大きな川沿いにあります。川が見えると思いますがその先ちょうど真ん中奥が大阪の中心ですね。
ここからは後ろに京都も見えます。この辺りはとても狭い範囲に複数の電鉄会社の主路線が並行して走っています。
近畿の大動脈のだいたい真ん中にあたりいいところに建ってると思いました。
この後雪が降るので右側に雨雲が迫っていますがとてもきれいな景色でした。

余談ですが大阪から京都、逆もそうですが位置関係電車で片道30分から40分で移動できますので関西に旅行された方は両方まとめての観光もお勧めですよ。

肝心のドラクエミュージアムですが1回目は普通に見て(1時間くらいで見て回りました)
2回目は気になっていた音声ガイド試してみました。
最初のおみやげ写真の右上に写ってる音声ガイド冊子を使います。
この写真の機械で読み取ると音声が流れます。
喋っている方は声優の村井かずささんという方です。
声は近所の年上のお姉さんといった声でした。

ドラクエミュージアムも夏から始まってますからね。
皆さんざん見たでしょうから普通は写さないようなものをどうぞ。
スタッフ控室の入口です。細部考えられてますね。

物販は公式図録も買って読みましたし、実際に2度も見て回ったのでたくさんのことを知ることが出来ました。
私1、2、3のロト三部作は時期も合わなくてほとんど知らないんですね。
ロト三部作の時代背景などを見る時間というのはとても新鮮でした。

その感動は音声ガイドを利用した時に2回目の訪問にも関わらず再び体験することになります。
やはりプロの役者さんですね。音声ガイドを聞きながら回ると私は1時間30分ほどかかりましたけど
その2回目の1時間30分については前回とは全く違う景色で体験できました。

私のドラクエで特別な思い入れのある5のシーンでは当時を思い出しました。
初めてのドラクエ。5を買ったのは発売されてかなり経って安くなった時だったと思います。
その時は子供だったので淡々とプレイしてたように思いますが改めてみるとドラクエ主人公でも屈指のハードな人生。
ガイドの声もあって外は寒いのに目が熱くなりました。。。
ドラクエでは主人公は基本喋りませんが5の彼の言葉は見ることができます。
負けなかったねすごいや。

ミュージアムの展示コーナーを終えてフードコーナーへ
1回目の食事内容。人食い箱セットを注文してみました。
ボリュームはそれなりにありましたがポテトが塩辛かったです。

2回目の注文内容。前回病み上がりだったので体験しなかったんですけど、
2回目はスノーモンかき氷を食べてみました。
当然周りの人は誰も注文してません(外は雪降ってるのでアホやと思われたと思います)。
でもねかき氷注文時なんと驚きの事実が。
イチゴとマンゴー味あるんだけどマンゴー味が売り切れらしいです。。。。。。。。
東京は夏だったからまあいいけど10月から始まった大阪でもねぇ。。。
まあ関西はネタに力を入れるところありますからね。みんながんばったねー
私も頑張って食べなきゃです。


さて私の番。これが

こうなります。ここまで頑張ったのでネタの神様に許してもらいました。
ありがとうネタの神様。
※再度の状況説明 外では雪が降っています。

ここでもわき道にそれますが私の周りでは(関西の一部では)
ボケ係とツッコミ係が自然に役割として分かれてワイヤワイヤしてました。
ツッコミはボケに対して瞬時に言葉を拾って突っ込むので人材は不足気味でした。
ボケ係しか居なくてボケ多発のボケっぱなしという悲惨な状態になったこともありました。
皆さんもボケてる人がいたら拾ってあげてね。

帰るころにはかなり吹雪いていました。
そんな口の冷たい状態で帰ることになるわけですが駅前で暖かいスープ飲んで帰ったので風邪はひいてませんよ。

ここでというかこの後もう一つ発見がありました。
今もそうですがドラクエミュージアムと同時期にひらかたパークで展示されている「海賊と呼ばれた男」という映画についてです。
ひらかたパークのイメージキャラクター「ひらパー兄さん」が主演をされている映画ということで展示やコラボなどされているようです。
私も気になったので帰りにレイトショーで映画見てみました。
そしたらどうもスクエニさんがMocap(モーションキャプチャー)で参加されているようなんですね。
しかも調べたらドラクエ10スタッフが(EDスタッフ表示されてます)3人確認できました。

映画は最初に戦時中空襲のシーンなどありますから万人向けとはいいませんが普通に映画を楽しみましたよ。
私、見た作品は内容問わず作品を鑑賞できたこと自体を楽しむのであまり作品の評価はしません。
なのでどのような映画かは見て判断してくださいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

2 件のコメント

  • パーク内のモンスター!!
    雪がチラつき、とっても寒くて、私には探しに行く元気がなかったけど、気になっていたので写真で見れて嬉しかったです!
    観覧車からの風景は、キラキラしてとてもキレイだね(*´人`*)
    近畿の真ん中にあったのか~知らなかった!

    そして、カキ氷!!!!
    寒い中ありがとう(*´艸`*) 誰も食べてなかったよ!笑
    あおちゃんは、真の勇者ですね☆

    ドラクエはリアルタイムで遊んだのは10が初めてでした。
    それぞれの作品の背景や繋がりなど、ゲームの中だけでは知る事ができない色んな事を知るきっかけができて、思い出深いミュージアムとなりました(‘▽’*)
    楽しかったね☆

    • うん楽しかったー
      なるるんもたくさん食べて写真載せてくれてよかったよ。
      電車まで撮ってくれてうれしかったよー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。