ドラクエ夏祭り行ってきたよ(各ブースなど)

あおでーす。

8月5日、6日にドラクエ夏祭り2017が開催されました。
その夏祭りの最終日6日に参加してきましたのでご紹介します。

公式サイトはこちら
ドラゴンクエスト夏祭り2017公式サイト

もう終わってるのでそのうち消えると思います。

参加してきたのは6日最終日。
じゃあ5日は何してたの?ていうと5日は名古屋に居ました。
日本一有名な喫茶店に朝行って、昼はコスプレのお祭りで知り合いの写真を撮ってました。


ウコン、ゴーヤジュースらしいです。

まあ、こんなのはどうでもいいんだけど。

なんとか深夜に宿に着きまして翌日の夏祭りに備えます。
次から夏祭りの記事です。

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

ドラゴンクエスト夏祭り2017

夏祭りの記事と行きたいところなんですが、私なんかよりずいぶん早く夏祭りのレポを
書かれている方もいらっしゃるのでそれを利用して楽を、、有効活用しようと思います。
ということで夏祭りの各ブースやリッキーの写真に関してはブログの師匠ルーナルさんのブログ記事をご覧ください。

ブログ「今日もきっと旅に出る」
DQ夏祭りへ行ったお話

私がサインもらえなかったりっきーに会えてうらやましすぎるよー
ということで当ブログではルーナルさんとこでなかった内容を主に書いていこうと思います。

私が今回持ち帰ったものはこちら。

ルーナルブログと違ってごちゃごちゃしてますね。
袋下に敷いてますが実は袋2つもらいました。
あおちゃんずうずうしいのでなんでも欲しいって言っちゃいます。
もう一つ袋頂戴?って言ったらなんとくれました。
これでドラクエのビニール袋もう一つゲットしました。

ハイこちら後で出てきますが5周年お祝いステージの最後で使われるテープです。
あちこちに舞ってました。
なんと「ドラゴンクエスト夏祭り2017」って書かれてますよ。細かいです。

ハイこちら。無料で配っていたスライムうちわです。
ここになんとサインいただきました。

私一生懸命会場探し回って複数の方のサインいただきました。

まず左がドラクエヒーローズなどでおなじみ青海さん(あおみん)
上がFF14の吉田さん(よしだーの人)
右上ドラクエ11PS4版プロデューサーの岡本さん
右下ドラクエ113DS版プロデューサーの横田さん
右のお二人はサイン初めてらしくなんとかひねり出してくれました。
皆さんありがとうございました。

少しだけ各ブース

多くの情報はルーナルブログでご確認いただきたいですが
ルーナルさんと少し話してあちらに載ってないところをこちらに載せることになってるので、
ルーナルブログに載っていなかったことをご紹介します。

ルイーダズカフェ出張版です。
朝いちばん9時半頃入場したので列もなく買えました。
会場限定や、会場先行販売のものを選んでみました。

スライムサンドアイス(チョコ)
他の事考えてたので味忘れましたけど甘かったのは覚えてます。
会場限定って書いてました。

スライムエビマヨまん。こちらは先行販売らしいです。

こちらはスライムタワーのトロピカルフローズンです。
青い部分がゼリー、オレンジがフローズンアイス、黄緑の部分がクリームでした。

でも開けてみるとクリームが塗られているだけでほぼ食べられません。
なんか残念な気分でしたが美味しかったのでヨシとします。

会場では4つのおまもりプレートが購入出来ました。
このプレートアメリカなどでは1セント硬貨を潰して作るみたいです。
アメリカのシーワールドで見たことあります。そこではドラクエじゃなかったけどね。

両替機にもホイミン。

ゴーレム居ました。
ゴーレムの乗っている台にスライムがたくさん付いてます。
ルーナルブログで「誰かスライムを数えた人いないかなー」って振りがあったので
10分程数えようか悩みましたがやめときました。だってはずかしいもの。

ブログ「今日もきっと旅に出る」
DQ夏祭りへ行ったお話

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてスペシャルトークステージ

その後大半のブースが見終わったのでステージに移動しました。
ステージは写真撮影禁止なので公式のカメラ配信放送でご紹介します。

こちらのyoutubeリンクで確認できます(11のスペシャルステージからスタートします)。

なぜかこのステージだけMCさんおらず
堀井雄二(ゲームデザイン&シナリオ)
齊藤陽介(ドラゴンクエスト11 プロデューサー)
内川毅(ドラゴンクエスト11ディレクター)
岡本北斗(ドラゴンクエスト11 PS4版プロデューサー)
横田賢人(ドラゴンクエスト11 3DS版プロデューサー)

この放送でも紹介ありましたがドラクエ11がDL含めて300万出荷達成だそうです。
凄いですね。まあうちにはPS4版ロトパックと3DSはぐメタエディションと
キャンセルし忘れてた「ドラクエ11ダブルパック勇者のつるぎボックス」があるので
3000000分の4はウチにあるんですけどね。

このステージただ11を紹介するだけかと思ったんですけど開発時発見された面白いバグとか
PS4版プロデューサーと3DS版プロデューサーの対決などあってずっと笑っていられました。

 

この後の5周年お祝いステージご紹介しようと思いましたが少し長くなったので、
ブログ記事を分けようと思います。

今回の記事ではルーナルさんのブログ記事にお世話になりました。
5日のレポを即上げてくれて私の6日の夏祭り体験のガイド的役割にもなりました。
本当にありがとでした。

ブログはこちら
今日もきっと旅に出る

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。