淡路島洲本のドラクエミュージアムいってきたよ「ミュージアム、スタンプラリー編」

あおでーす。

早く、早くしないとドラクエミュージアム洲本が終わってしまうー。
初日に行ったのにイベントの終わりが近づいてますよホント手が遅いね私。
でも、リアル写真はモザイク処理とか加工とか必要なので超手間かかるのよこれ。

ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ淡路島・洲本
http://dqmuseum.jp/selections/

開催は7月16日~8月7日までです。

淡路島洲本のドラクエミュージアムいってきたよ「前日PRイベント他」

淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」

前回書いたこの辺の記事もご参考にどうぞ。

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

ドラクエミュージアム洲本

二つも記事書いてやっと載せることができたよ。
前日PRイベントとかたくさんあったから。

この日は路線バスを利用しました。
阪急梅田(JR大阪の近く)から高速バスのったけども以前の記事でも書いた通り
阪神高速3号神戸線がかなりの確率で混むので洲本まで3時間を要し1時間遅れの到着でした。
淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」
洲本バスセンターから会場までは写真の矢印の方向に徒歩1分です。

徒歩1分でこの入り口が見えてきます。
この日はいい天気でした。真夏の太陽が照りつけてますが都会よりはずいぶん涼しく感じます。

赤レンガ倉庫の中の外壁も赤レンガです。
なかなか雰囲気出てますね。

入口入ってすぐ右手ここから先は写真不可です。
順路的には右手を見てから左手側に進みます。
左手側はすべて写真OKのようです。

前の会場からあった作品が並んでいます。
ここではあえて載せませんけど、ドラクエミュージアムの作品などは以下の過去記事などを。
つながり

ここでは併設されていた堀井雄二展を少しご紹介します。

生誕の地洲本の地形をドラクエの地形で模して写真などが載せられています。
今現在の洲本各地からでも軌跡をなぞれるようになっています。

堀井神の伝説の一部です。
私は5から始めたんですけど4以前の作品についても移植などでプレイしたことはあります。
ここも少しですがわかります。

そのドラクエより前の軌跡。
このあたりはほぼわかりませんけど、伝説も一朝一夕ではできないのだと
今へ至る道、、、堀井神の礎の一つ一つがここに書かれています。

昔のパソコンだそうです。
今でこそフルカラーですけど昔はこんなので頑張ってたんですね。

今よりプレイ人口は少ないでしょうからとても高価であったことが予想されます。
でも昔の機械ってあまり壊れないって聞いたことあるよ。
数が出ていない分種類が少ないから管理しやすかったのかもしれないね。

なんかピンク色のシーンがあるようですが。。。
載せづらいので少しぼかしました。。嘘です暗いのでボケちゃいました。
なぜか空気を読んだ私のカメラ。

よろしいですか?と聞かれて少し戸惑ったけど退出することにしました。
このドラクエミュージアムは食事コーナーがありません。
主催がドラゴンクエストミュージアムセレクションズ洲本特別展実行委員会さん(洲本市?)
だからでしょうか?スノーモンかき氷が食べられなかったのは残念でした。
かき氷はダメだけど、後程ご紹介しますが近くのレストランでスライムカレー食すことが出来ますのでご安心を。
↓洲本市の関連ページ
ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ淡路島・洲本

食事お土産の場所「御食国(みけつくに)」でスライムカレー

前々回の記事のリンク地図と前回の記事でも書きましたけど再度御食国(レストランの名前)です。
周辺には大きなお土産物屋は少なくお食事やおみやげ物購入はこちらを利用するのが便利です。
淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」
【ドラクエミュージアム会場まで】と書かれた段落の2つ目の地図にあります。
休日もあるようなので詳細は公式HPでご確認くださいね。
http://www.miketsu.jp/
#御食国

御食国では普通のメニューもありますが洲本の海産物を食べることができます。
これは海鮮丼かな。とても美味しかったです。
そして隣に写ってますがお待ちかねスライムカレーです。

これですね。期間中のみのようです。
色はともかく美味しいのです。ただ注意しないと、、、

ああああああああ!
こんなふうになっちゃいます。傾けないようにごちゅういー
前回も書きましたけど御食国では淡路島玉ねぎ食べ放題です。
とても甘くておいしいのでおススメです。
お取り寄せもできるのでご興味ある方は御食国の公式HPをご覧ください。

スタンプラリー「ドラゴンクエスト冒険の旅 in 洲本」

ドラクエミュージアム期間中街をまるごと回るドラクエのスタンプラリーが開催されています。
ネタばれになるので全ては載せませんけど洲本の観光地を巡りながらスタンプラリーでき、
スタンプ集めた後は記念品をもらうことができます。

ミュージアム観た人にはこのようなスタンプ台紙が配られスタンプを集めることができます。

配られる地図にはないですけど、
ミュージアム近くに置いてある地図には堀井神のサインがあります。
クリアするとこのような記念品が貰えます。
なんと玉ねぎです。マジです。
※ブログ書いてる今現在記念品が少なくなっているようです。無くなり次第終了とのことなので、
 詳しくは現地で聞いてみてください。
ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ淡路島・洲本

洲本の現地案内地図でこんなのがありました。
スタンプラリーの回り方で一つお伝えしとくとこの地図中央付近にある、
「レトロこみち」と言われる小道を通るとわかりやすいです。
どうやらこの小道を通る事を想定しているようで、この小道沿いに軽食店やお店がいくつか並んでいます。
チェックポイントもこの小道から回りやすくなっています。

「レトロこみち」への行き方ですが、
チェックポイントの一つである「御食国」から西に大通りを進むと上の写真の
「栄町2丁目東」交差点があります。この交差点を南へ曲がります。

南下してすぐこのような曲がり角があるので西行きに曲がります(上の写真でいうと右)。

少し歩くと上の写真のような曲がり角がありますのでこの角を左に(南行き)曲がると
レトロ小道に入ります。この写真中央に看板もありますね。

少し進むと中央通り商店街と交差します。
この先に堀井神生誕の地があります。

はいここです。洲本2つ目の聖地、堀井ガラス店。
なんとスタンプラリーのチェックポイントになってます。
どんだけノリいいのよ。。。。。
まあ今は住んでないそうなのでシャッター降りてます。

この辺りには昔ながらの銭湯があったり足湯もあるみたいです。
さっき紹介した「御食国」のHPに洲本の観光マップPDFデータも公開されてます。
興味のある方印刷してから観光するとより楽しめるかもしれません。

最大の難関洲本城

スタンプラリー「キングスライムコース」のチェックポイントなんだけど
一か所だけ難易度高い場所があります。
難易度と言っても探すのが困難とかじゃなくて体力的にキツイって意味で。。。

実はこの聖地の一つパプリックアートのある広場からもお城見ることができます。

もう米粒どころか埃といったほうがいいかもしれません。遠いです。
スタンプラリーの台紙にはコースタイム90分程度とありますが、歩くと90分無理そうです。
実は徒歩で降りてくるとき時間計ってたんですけど下山してここまでくるのに40分かかります。
景色はとてもいいので時間に余裕を持った方がいいと思いますね。

私が実際に行ったときは「御食国」からタクシーで山頂手前まで行きました。
メーターは1610円だったと思います。
タクシーは「御食国」さんで電話番号教えてくれます。洲本タクシーが来るの早いです。

南側に向けて。遠くに微かに友が島が見えます。
その脇の紀伊水道を抜ければもう太平洋ですよ。

ずっと眺めてしまうような空と海ですね。神戸明石方面はちょっと見えないですね。

空が大きく開けています。
私こういう写真好きでよく撮ります。

チェックポイントに矢印入れてみます。

さらに寄ってみます。さっきのパプリックアートのある広場の場所がようやく見えました。遠いねー
御食国の後ろあたりです。

トンビさんも飛んでました。
かなり風が強くて涼しいのですけどトンビ飛ぶの大変そうでかなり風にあおられてます。

日が傾くまで景色観て満足したころチェックポイントに行きます。

残念ながら城には登れないようです。

かなり日が落ちました。スタンプラリーの記念品交換19時くらいまでなので急ぎます。

こんな看板がありました。
看板中央付近に本丸からの最短コースの文字があります。約650mです。

その650mの下り道の入口がここです。

最短コースはご覧の通りコンクリートで舗装されてます。
一見簡単に登れそうですがサンダル、ヒールは難しいと考えてください。普通に山です。
そしてコンクリート舗装されているため常に同じ体制で足に負荷がかかります。
階段や普通の山道と違い登り方が一定で負荷が分散されにくいので
足の指先、ツメ、足首、脛、膝などにダメージを受けすぎないように休憩しながら登り降りするといいです。
あとコンクリートは表面削られてたりすると雨で滑りますので雨の時はホントにゆっくり降りてね。

ここが登山口です。
ホテルの横道から登っていきます。
当然ながら登りは下り以上に時間かかります。

その他のチェックポイントにいた動植物景色です。
庭園ですね。

イトトンボいました。

シオカラトンボ。写ってませんがギンヤンマもいました。

ガマが生えてました。
ガマなんか見たの久しぶり。
因幡の白兎の話に出てくるガマですね。
開くとほんとウサギの体毛の様にモコモコなんですよ。

歩き疲れてお腹すいたので帰宅前にお食事処でしらす丼食べました。
この時は近くの料理屋さんでしたね。御食国より少しお値段安いかな。

なんとかーなんとかここまで書けました。
開催前日と初日に行っておきながら気付けばもう開催終了間近。
ダラダラしすぎました。この週末しか行く機会ないですがご参考になればうれしいです。

8月4、5、6日は淡路島祭りだそうです。
6日については花火も上がるようです。併せて楽しんでいただけるのではないでしょうか。

ドラクエミュージアム洲本の開催が終わったとしてもパブリックアートなどは残ると思われます。
閉幕後でも落ち着いてゆっくりするのもいいかもしれませんね。

洲本は初めての土地でした。
明石海峡公園や野島断層資料館(淡路島の北の方)しかいったことなくて、、、
スタンプで商店街歩いている時も現地の住民の方が声かけてくださったり、
風も吹いてて都会のムアッとした暑さもなく心地よい旅でした。

何も目的が無いと行きづらい場所ですがまたドラクエイベントがあれば行きたいなぁ。

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

2 件のコメント

  • 開催期間ってもう終わりなの!?
    今週末は行けない(٥﹏٥` )
    あおちゃんのレポで行った気になっておくか(*´~`*)zzzZ
    夏は暑いけど、スタンプラリーも楽しそうだね!!

    • >なるるん
      7日(月)までで終わっちゃうね。
      終わっちゃうけどパブリックアートと堀井ガラス店は残ると思うので終わってからでも行ってみてはいかが?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。