淡路島洲本のドラクエミュージアムいってきたよ「前日PRイベント他」

あおでーす。

先日ドラクエミュージアム淡路島洲本に行ってきました。
洲本は「ドラクエ神」堀井雄二さんの故郷であるため他の会場ではなかったものがたくさんありました。
ご紹介していこうと思います。

ドラゴンクエストミュージアム淡路島洲本は7月16日~8月7日です。

サイトへのリンクはこちら
http://dqmuseum.jp/selections/

その前日7月15日ドラゴンクエストミュージアムの開幕PRイベントがありました。
そのPRイベントを見るため15日に洲本まで行ってきました。

15日は時間に余裕があったため高速船を使用しました。
7月から運航開始したそうですが関空から行く場合は高速船が現地までは最速なのでおすすめです。
こちらの記事でアクセス方法はご紹介してますので参考にどうぞ。
淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」

高速船早いですよー

飛行機もたくさん飛んでました。空路真下の海も通るので飛行機撮影したい人にもいいかも

約一時間後淡路島洲本の街が見えてきました。
崖に道路が通っています。以前は海沿いに1車線しかなかった道路を通行の便のため
金属製の足場で2車線道路を作ったそうです。完成まで数年かかったそうですよ。

なにやらお城が見えてきてますね。高いところにありますが後で登ることになります。
実は写真上に青いドラクエの案内が見えていたりします。あとトンビも。
今回から写真拡大表示できるようになってるのでよければどうぞ。

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

7月15日ドラクエミュージアムの開幕PRイベント

来ることになったキッカケははゆうぽんのツイッターで呟かれてたからです。
なんとなく行きたくなりました。

ゲストは地元出身の堀井神と朝比奈彩さん、そして洲本市長。
このドラクエミュージアム洲本自体が洲本市主催ですね。
実はあまり案内がなかったのか交通の手段が限られるせいかあまり人いませんでした。
主催イベント関係+報道関係1:一般観覧客2ぐらいの割合。
その中でも地元の方やはり多かったみたいだから島外から来た人は少なかったんじゃないかな。

イベント会場の様子。ゲストのお二人が出ている間は報道さん以外撮影禁止です。
まあ仕方ないかなと思いながら後日ニュースとか探してたけど大したニュースなかったよ。
報道さんたくさん撮ってたのにどこで使ったんやろか。

堀井さんと朝比奈さんがいなくなってからパブリックアートの会場イベントの様子。
堀井さんや洲本市長はともかく朝比奈さんが一般撮影NGだったんだろね。
モデルさんで事務所とか絡むからしかたないねー
ゆうぽんは11のイベントで撮影NGではなかったし。

ドラゴンクエストのパプリックアートです。
相当作り込まれてます。

かなり細かく作られてます。
イベントの時堀井さんが言ってましたけど、3つのアートそれぞれ撫でると効果があるかも!?

ロトの剣は悪縁を断つ

スライムは良縁に巡り合う

盾の効果は聞こえなかったです。

ドラクエミュージアムが終わってからもパブリックアートは残るので新聖地として訪れることができますね。

台の裏にはメッセージが刻まれています。
人生はロールプレイング。。。
最初の写真にもありますが18歳まで居られたこの地から堀井さんの伝説はまだ続いています。
11も発売されこれからも発展していくのでしょう。ずっと見ていたいです。

私の場合。私の仕事はたくさんの人の元に繋がる仕事です。
誇りをもって行っています。私の青いロールプレイングもまだ先は長く続きます。
いつか始まりの地とか言ってみたいです。

食事お土産の場所「御食国(みけつくに)」

前回の記事のリンク地図にも少しありますがドラクエミュージアム会場の赤レンガ倉庫近くには
これまた赤レンガ造りの「御食国」というお店があります。

周辺には大きなお土産物屋は少なくお食事やおみやげ物購入はこちらを利用するのが便利です。
場所はこちらでも書きました。
淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」
【ドラクエミュージアム会場まで】と書かれた段落の2つ目の地図にあります。

休日もあるようなので詳細は公式HPでご確認くださいね。
http://www.miketsu.jp/
#御食国

ドラクエミュージアム方面から撮影した御食国。
ドラクエスタンプラリーのチェックポイントにもなっていますので必ず来ることになります。
また、今回のドラクエミュージアムはお食事コーナーありません。
この日は開催前日の為ありませんでしたが、
この御食国でスライムカレーを食べることができます。
写真は次の記事で載せようかな。

しらす海鮮丼です。洲本はしらすを今売りにしてるみたいですね。
ここのお食事処ではサラダバイキングを注文できます。
淡路産の玉ねぎが食べ放題です。とても甘く生のままでも食べられますのでおススメです。
お土産もこちらで購入できます。いろいろなものが置いていました。
玉ねぎも変えますし、私の行ったときは白トウモロコシが売っていました。
家で食べたらとも甘く水分がまだ残っており美味しくいただきました。
写真撮ってなかったのが残念やけど。

最後に明日訪れることになるドラクエミュージアム裏口から撮影してみました。
スタンプラリーの記念品はこの入り口から入場して交換してもらえます。

ドラクエミュージアム会場全景。
明日の朝の営業を待っているのか照明が付いています。
風が強いのでこの日は帰ります。

帰りはバスを利用しました。

淡路洲本ドラクエミュージアムいってきたよ「交通機関+要所アクセス編」

ここにも少し書きましたが来場の手段が「車」「バス」「関空からのフェリー」なので
車以外試しておこうと思いました。

今回は高速舞子で下車しています。
高速舞子は淡路島に至る明石海峡大橋の足元なのできれいな写真がとれます。

高速舞子からは山陽電鉄、JRに繋がっているので明石以西からお越しの方は
ここでバスに乗り降りするのが最速かと思います。

淡路のレポまだまだ続きます。いい加減書き切らないとイベント自体終わっちゃうので急ぎます。
残りは16日の記事です。

ドラゴンクエストミュージアム淡路島洲本は7月16日~8月7日です。

みなさん早いうちに行ってみてくださいね。

 

ブログランキングに参加しています。

ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。